専門的緩和ケア看護師教育プログラム(SPACE-N)に参加しています。

こんにちは。

SPACE-Nプログラム(Specialized Palliative Care Education for Nurses Program)に参加しています。

SPACE-Nプログラムは、ホスピス・緩和ケア病棟、緩和ケアチーム、 在宅緩和ケアに従事している看護師の方を対象とした教育プログラムで、専門的緩和ケアを担う場において、リーダーシップを発揮し、 意欲的に専門的緩和ケアの質の向上に取り組むことができる看護師を育成すること、そして、苦や死に向き合って生きるがん患者・家族を 支えるために必要となるコアコンピテンシーの向上をはかることを目的としています(日本ホスピス緩和ケア協会のHPから抜粋)。

事前の自己学習後におこなわれる対話形式でのグループワークでは、自己の内面を見つめ自己の傾向や価値観を認識する研修をおこなっています。

当ステーションの訪問看護師には、ELNEC-Jコアカリキュラムの研修を受けてもらっています。

SPACE-Nプログラムは、ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム修了が、SPACE-Nプログラムの研修参加要件です。

当ステーションでは、このような研修参加にてスタッフによる緩和ケアの質の向上と医療機関や他事業所の連携活動に継続して取り組んでいます。